福祉・医療のエキスパート株式会社フルケアお問い合わせ
アースグループ
株式会社フルケア ブログ

6月2017

住宅改修工事について

株式会社フルケアでは、住宅改修の施工も行っております。
手すり1本から大規模改修まで、どのようなことでも、ご相談下さい。

梅雨の季節となりました

 梅雨に入りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は雨の日の介護に役立つ商品をご紹介します。
・RAKUレイン
・車いす用レインポンチョ
どうしても車いすで外に出なければならない時に便利だと思います。
是非お問い合わせ下さい!

熱中症について

暑くなる季節になりました。
今回は熱中症についてご紹介します。

熱中症とは、運動や暑熱から起こる体の障害の総称です。

【原因】3つの要因が重なった場合に起こりやすくなります。
    ①環境による要因・・・気温が高い、湿度が高い、日差しが強い など
    
    ②身体的な要因・・・体調が悪い 高齢者や乳幼児 糖尿病などの持病がある方 など

    ③行動による要因・・・長時間で炎天下での作業 水分補給がしにくい状況 など

【対策】①こまめに水分補給を行う。
    
    ②扇風機やエアコンの使用
    
    ③通気性の良い服装
 
    ④外出時に帽子の着用や日傘の使用

    ⑤こまめな休憩

出典:「環境省 熱中症 ~ご存知ですか? 予防・対処法~」

熱中症対策について詳しい情報はこちら
環境省 熱中症予防情報サイト
http://www.wbgt.env.go.jp/

職場定着支援助成金について

職場定着支援助成金の内容が平成29年4月1日から一部変更となりました。

対象となる介護福祉機器
●移動・昇降用リフト
●自動車用車いすリフト
●エアーマット
●特殊浴槽
●ストレッチャー

詳細は厚生労働省のHPにてご確認下さい。介護福祉機器のお問い合わせは、気兼ねなくお申し付け下さいませ。

新商品の勉強会を行いました!

6月2日、広島営業所の社員対象で、車いすメーカーMiKiさんの新商品の勉強会を行いました。
カルティマという軽量&コンパクトの車いすです!
片側のブレーキ操作だけで反対側もブレーキがかかる左右連動式になってます!
今後も新しい商品を取り扱いできるようにしますので、是非お問い合わせください。