福祉・医療のエキスパート株式会社フルケアお問い合わせ
アースグループ
株式会社フルケア ブログ

9月2017

徘徊の確認に役に立つ商品をご紹介します!

秋の夜長、虫の音が心地よい季節となりましたが、いかがお過ごしですか。
最近、認知症による徘徊で事故に巻き込まれるニュースを耳にすることが多いかと思います。
そこで、今回は認知症による徘徊の確認に役立つ商品をご紹介します。

認知症とは、いろいろな原因で脳の細胞がしんでしまったり、働きが悪くなったためにさまざまな障害が起こり、生活するうえで支障が出ている状態(およそ6ヶ月以上継続)をいいます。

認知症による徘徊の原因は大きく4つあります。
・見当識障害・・・通いなれた道を忘れてしまう。
・前頭側頭葉変性症・・・家の中をぐるぐると繰り返して歩いている。
・不安、ストレス・・・外出先でそわそあと落ち着きがなくうろついてしまう。
・せん妄・・・夢遊病のようにふらつきながら徘徊をしている。

○家族コール2・Dタイプ
ドアや窓に取り付けるセンサーで徘徊しようとしたときにメロディが鳴り、徘徊防止に役立ちます。

他にも、ベッドから起き上がり、立ち上がりのときにメロディが鳴るものもあり、赤外線タイプもあり、種類が豊富です。
生活環境に応じて対応できますので、お気軽にご相談ください。

フルケアでは公式LINEを開始を始めました。
現在、友だちを募集しております。
公式LINEでは最新の福祉用具や介護保険情報など配信しています。
この機会にぜひ、「ID検索」にて友達登録をしてみてはいかがでしょうか?
ID:@zyu5563k