福祉・医療のエキスパート株式会社フルケアお問い合わせ
アースグループ
株式会社フルケア ブログ

平均寿命が過去最高を更新!

立秋を過ぎても厳しい暑さが続いております。いかがお過ごしでしょうか。
今回は、日本人の平均寿命が過去最高を更新しました。
厚生労働省が7月27日に発表した2016年度日本人の平均寿命は女性で87.14歳(昨年対比+0.15歳)、男性で80.98歳(昨年対比+0.23歳)となりました。
平均寿命とは、死亡率が今後もかわらないと仮定し、その年に生まれた0歳児があと何年生きられるかを表します。
他国と比較すると日本の平均寿命は世界で2位です。香港が1位となっています。

香港の平均寿命が高い理由があります。
香港の広東料理は塩分が少なく、薬膳のスープをよく飲み、体調が悪いと漢方薬で食事で体調を整えます。
夏でも身体を冷やさないように温かいお茶を飲み、深酒しないうよにしているそうです。
食事だけでなく散歩や太極拳などで適度な運動をされている方もいるようです。

これを機に、ご自身の生活を見直すきっかけになるかもしれません。
厚生労働省「平成28年簡易生命表の概況」
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life16/

フルケアでは公式LINEを開始を始めました。
現在、友だちを募集しております。
公式LINEでは最新の福祉用具や介護保険情報など配信しています。
この機会にぜひ、「ID検索」にて友達登録をしてみてはいかがでしょうか?
ID:@zyu5563k