福祉・医療のエキスパート株式会社フルケアお問い合わせ
INTERNET INFINITY GROUP
株式会社フルケア ブログ

NEWS&BLOG 一覧

地域応援セミナー開催!

弊社では、2月16日(火)にオンラインにて、天晴れ介護サービス総合研究所 榊原宏昌様を講師としてお迎えをして、『介護現場をよくする身体拘束防止の考え方と具体策』を題してセミナーを開催いたします。

参加希望の方は、下記の受付フォームまたは、参加申込書をご記入後、FAXにて申込をお願い申し上げます。

https://forms.gle/vmA3NFa5o3gZ9Uhe6

 セミナー案内・申込書

インターネットインフィニティーグループ参入のお知らせ

株式会社フルケアは、2021年4月より、インターネットインフィニティーグループの一員となりました。

これを機に、ますます皆様のお役に立てるよう邁進する所存でございます。

これからも、株式会社フルケアをどうぞよろしくお願いいたします。

社内勉強会を開催しました!

3月16日にオンラインにて社内勉強会を開催しました。

株式会社ラムロックの浅田様から認知症老人徘徊感知器「みまもりCUBE」について

お話しいただきました。

離れた場所からカメラの映像をスマートフォン・パソコン・タブレットで見ることができます。

玄関が映る位置にみまもりCUBEを設置することで、玄関の出入りを検知した際、

ご家族の通信端末へ画像付きメールを自動配信します。

浅田様、ありがとうございました。

今回学んだことを現場で活かしていきたいと思います。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

新商品説明会に参加しました!

先日、パラマウントケアサービス山口営業所で新商品説明会に参加してきました。

私の一番の印象は、福祉用具にIoT化、デジタル化が進んでいることに驚きました。

例えば、ベッドがスマートフォンと連携しています。

高さの上げ下げや、背上げの角度をスマートフォンで変更することができます。

また、その数値を記録し、利用者様の状態を数値化することができます。

利用者様はもとより介助者のことも考えられた福祉用具が多くあると感じています。

今後、私たちの仕事をしていくうえで、お客様に根拠のある説明が、数値を活用しながら提案できると思います!

興味のある方はお気軽にお問合せいただければと思います。

地域応援セミナーを開催しました!

2月16日、フルケア地域応援セミナーをZOOM(オンライン)で開催いたしました。

講師に天晴れ介護サービス総合教育研究所 榊原宏昌先生をお迎えし、「介護現場をよくする 身体拘束防止の具体策」をテーマにお話しいただきました。

榊原先生に分かりやすく説明して頂き、参加者からの質問も多くより良い時間となりました。

参加された方には受講書とオリジナルエコバッグをお送りいたします。

昨今、新型コロナウイルスにより、対面での開催が難しい状況です。

今後もオンラインでのセミナーを企画していきたいと考えております。

参加された方々、榊原先生ありがとうございました。

【再案内】地域応援セミナー開催!

弊社では、2月16日(火)にオンラインにて、天晴れ介護サービス総合研究所 榊原宏昌様を講師としてお迎えをして、『介護現場をよくする身体拘束防止の考え方と具体策』を題してセミナーを開催いたします。

参加希望の方は、下記の受付フォームまたは、参加申込書をご記入後、FAXにて申込をお願い申し上げます。

https://forms.gle/vmA3NFa5o3gZ9Uhe6

セミナー案内・申込書

 

2021年がスタートしました

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年も、お客様に格別な配慮を基に、真の安全・安心・感動を追求して参りますので、
よろしくお願い申し上げます。

年末年始休業のお知らせ

弊社では12月29日(火)から1月4日(月)まで休業とさせていただきます。
緊急時は、営業担当者の携帯電話まで、ご遠慮なくご連絡下さい。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。

住宅改修工事を行いました!

弊社の扱っている介護保険事業は大きく分けて1,福祉用具レンタル2,特定福祉用具購入3,住宅改修工事の3つのサービスがあります。

今回は住宅改修工事について、中でも特によく行われる、手すりの設置について少し触れてみたいと思います。
高齢になると足の筋肉が低下し、立ち上がりや、方向転換をする際に転倒リスクが高まると言われています。

その場所に手すりを設置する事で、未然に転倒リスクを下げ、自立した生活を可能にしていきます。
また、介護保険を利用しての住宅改修工事では20万円までは1割(収入により2割、3割)でのご負担で工事を行うことが可能です。

詳細を知りたい場合、フルケアまでお問い合わせ頂ければと思います。

今回は実際に、工事前と工事後の写真を撮り、比較してみました。 特に必要性が多い、トイレ浴室ドアを開ける際の支えを選んでみました。

利用者様も、介護されるご家族様も大変喜ばれていらっしゃいました!

ご不明な点かあればいつでもお気軽にお問い合わせ頂ければと思います!

研修会に参加しています!


コロナの影響で延期していた、

福祉用具専門相談員の資格取得のために、研修会に参加しています!

研修に参加してみて感じているのは、

お客様の人権の尊重の大切さを感じています。

 

福祉用具を利用することで、

今まで外出に不安があったため自宅で引きこもりがちだったが、

歩行が安定して引きこもりを改善できたという事例がありました。

当たり前に出来ていたことが、年齢を重ねていく中でできなくなり、

自信がなくなっていくもどかしさがあったかと思います。

 

この研修で、お客様の【真のニーズ】を引き出し、一緒に寄り添いながら、

福祉用具を提案していけるような、立派な福祉用具専門相談員になりたいと思います。