福祉・医療のエキスパート株式会社フルケアお問い合わせ
INTERNET INFINITY GROUP
株式会社フルケア ブログ

NEWS&BLOG 一覧

当社代表・藤澤のご紹介インタビュー!

2021年4月、当社の代表取締役社長に就任いたしました「藤澤卓」のご紹介インタビューをお届けいたします!

 

・まずは藤澤社長より自己紹介をお願いします。

初めまして藤澤卓と申します。2021年4月から株式会社フルケアでお世話になっています。
1973年生まれ・東京出身の48歳です。家族は妻と長男がいます。
今は単身で広島市内に住んでいます。引っ越しをして早8ヶ月が経ちました。
随分と慣れてきたと感じています。

 

・フルケアをどのような会社にしていきたいですか?

こちらに来て最初に感じた魅力は、スタッフの人柄の良さと人間関係の良さです。
この良い部分を大切にしながら、持続的に高い成長をする会社にしていきたいと思っています。

 

・これからはどんなサービスを展開させていきたいと思っていますか?

基幹事業の福祉用具関連サービスでは、福祉用具専門相談員の教育研修の充実を図り、サービスの質の向上につなげていきたいと考えています。
もう一つの主力事業である短時間型通所介護・レコードブックにも注力し、複数店舗を運営できるようにしていきたいと考えています。

 

・好きな言葉はありますか?

特に肝に銘じている言葉を2つほどあります。

戦略1割、実行9割:計画を立てるよりも計画を実行して結果を出す方がはるかに大変で重要であるという言葉です。身に沁みます。

信賞必罰:成果を出した人を正しく評価し、そうでない人に然るべき処遇をするという言葉です。
難しいですが組織を正しく発展させるために必要な考え方だと考えています。

 

・最後に、改めてご覧いただいている皆様へメッセージをお願いします。

ご縁があって株式会社フルケアで働くことになりました。
この貴重な機会にとても感謝しています。
自分ができることを出し惜しみなく実施して、お客様・ケアマネジャー様だけでなく、地域の皆様のくらしに貢献できるように努めてまいります。
またフルケアの仲間たちと切磋琢磨してより良く成長していきたいと思います。

フルケア社員紹介第5弾!

フルケア社員紹介第5弾!

前回と同じ下関営業所に、今年4月に入社したSさんをご紹介します!

 

・フルケアに入社しようと思ったきっかけはなんですか?

生まれも育ちも山口県!ですが結婚(20年も前の話ですが・・)を機に北九州市に約20年在住し、北九州の会社に勤務しておりました。いつかは、山口県に戻りたい、下関で働きたいと故郷への思いがずっとあり、過去の職歴で一番経験が長い福祉用具専門相談員としての業務で、自分の過去の経験が生かせればと思い、縁あって「フルケア」にお世話になることになりました。

 

・やりがいを感じる場面はありますか?

福祉用具専門相談員としての役割は何か?と考えた時に、お客様が日常生活を送るために最低限必要な日常的な動作(起居動作・移乗・移動・食事・更衣・排泄・入浴・整容)に対してお困りになっている事や、危険な事など福祉用具を活用し、お力になれる提案をする事だと思っています。お客様とコミュニケーションを取り、関係機関の方々と一緒に連携して一つ一つご提案することで、お客様からの「ありがとう」、「相談してよかった」、「自分で出来るようになった」というお言葉を頂戴した時に、大変だったけど喜んでもらえてよかった、出来ない事や、危険だった事が解消され出来るようになって良かったと思える時です。それはお客様の「生活の質」「生命の質」が向上し、身体的な苦痛の軽減、精神的、社会的活動を含めた総合的な活力、生きがい、満足度に繋がっていく大切なプロセスを担っていると思っています。

 

・入社してから今までで印象に残っていることはありますか?

2021年4月から入社し、少しずつですが担当のすべてのお客様や、担当のケアマネジャー様等にお会いし、私の事を覚えて頂いていろいろお話してくれることを大変うれしく思います。担当が変わるとどうしてもご不安に思われると思いますが、私に対して温かくご対応して頂けると、誠意を持って対応させてもらおうと奮起しました。

 

・最後にひとこと

日々勉強、向上心を持って何事にも取り組んでいければと思っています。そしてフットワークを軽く、的確に、迅速に行動することで、信頼される福祉用具専門相談員になれればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

フルケア社員紹介第4弾!

第3弾から少し時間が空いてしまいましたが、今回は今年3月、下関営業所に入社したOさんのご紹介をさせていただきます!

 

・フルケアに入社しようと思ったきっかけはなんですか?

私の前職はデイサービスの相談員でした。その仕事の中で、本当にたくさんの高齢者の方ができる限り長く(元気に)在宅で生活することを一番に望んでいること。それと同時に、そう望みながらも様々な事情で叶わなかった場面も多く目の当たりにしてきました。

今回、家庭の事情で山口県への移住が決まり新しい仕事を探すことになったとき、福祉用具を扱う職は「より近く、より長い時間、より多くの場面で、より多くの方々へ」その望みに寄り添う形でサポートできるのでは、と考えこの職を希望しました。そして、真の安全・安心・感動を追求するという企業理念が私自身(自分なりにではありますが)大切にしてきた考えと共通していたことがフルケアを選ぶきっかけとなりました。

 

・やりがいを感じる場面はありますか?

様々な制度や用具を利用することで、あきらめていたことやできないことができるようになったり、ご自身やご家族だけでは抱えきれない不安や困難を少しでも解消できたときなどに、お客様と感動を共有できることです。

 

・入社してから今までで印象に残っていることはありますか?

住宅改修を行う先輩に同行したときのことです。お客様は以前にも弊社をご利用いただいたことがあり、そのときの対応を評価して下さってのご依頼でした。「前回の工事の時、フルケアさんは丁寧に説明や施工をしてくれたので、何かあったときには次もフルケアさんにお願いしようと決めていた。今回もありがとう。また何かあればお願するからよろしく」とのお言葉を先輩がいただいていたのが非常に印象に残っています。

そう言っていただけるような会社に入社してよかったと思うと同時に、自分もこのようなお声をかけていただけるよう早く成長しなければと強く感じた出来事でした。

 

・最後にひとこと

不安やお困りごとを安心してご相談していただける、そして一緒になって感動を共有していけるような人物になれるよう精進したいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

 

「ひろしま企業健康宣言」に認定されました!

当社は、令和3年度において全国健康保険協会(協会けんぽ)広島支部が定める「ひろしま企業健康宣言健康づくり優良事業所」の認定基準を充足し、従業員等の健康増進に積極的に取り組んでいる企業として、認定されました。

3年連続の認定となり、今年度は4つ星の認定となりました。

来年度は最高5つ星の認定をいただけるよう、これからも健康に働き続けることが出来る会社を目指して参ります。

夏季休暇のご案内

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

当社の2021年夏季休暇について、下記の通りご案内いたします。

 

夏季休業期間

20218月12日(木日)~ 20218月15日(日曜日)

※8月16日(月)より、通常営業となります。

 

何卒宜しくお願い申し上げます。

オンラインセミナーに参加しました!

先日、山口県宅老所・グループホーム協会様のオンライン勉強会に参加させていただきました。

 

今回のテーマ『転倒・転落予防について』に関して、パラマウントベッド株式会社の塩島様のお話をお伺いし、その後フリートークの時間にて、現場に携わる介護スタッフ様を交えて、転落予防について意見交換をさせていただきました。

 

 

最新の福祉用具で、どのように転落予防が改善したのかを学ぶ機会となり、とても有意義な時間となりました!

 

当社では、福祉用具メーカー様等の専門家をお招きしたセミナーを随時開催しております。

ご要望などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい!

「eeyes」の社内勉強会を行いました!

意思伝達装置の新商品「eeyes(イイアイズ)」の社内勉強会を行いました!
当社ではすでにいくつかの意思伝達装置を取り扱いしておりますが、その中でもシンプルでわかりやすい画面構成が特徴の商品です。

 

 

「eeyes」は、指や目の動きなどの限りなく小さい身体動作をつかって、自分の意思を伝達するための意思伝達装置です。自分の気持ちをご家族やご友人に伝えるための言葉を紡ぐだけでなく、メールの送受信や、テレビ・エアコンなど家電の操作をお手伝いいたします。特許を取得した処理方式による視線入力の容易さや、感情や気持ちを伝える絵文字の搭載、ますます進化するスマートスピーカー向けの機能など、毎日のコミュニケーションを「楽しみ」へ変えていきます。

 

フルケアでは、デモ機をご用意しており、お気軽にお試しいただく事が可能となっております。
ご希望ございましたらお問合せください。

 

※エリアによってはお取り扱いができない場合もあります。詳しくは近隣のフルケア各営業所までお問合せください。

※商品詳細は下記をご参照ください。
https://orangearch-labo.com/

 

永年勤続者の表彰を行いました!

先日、弊社で長く勤めている社員へこれまでの功労を称えるため表彰を行いました!
益々のご活躍を祈念しております!

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

弊社では5月1日(土)から5月5日(水)まで休業とさせていただきます。
緊急時は、営業担当者の携帯電話まで、ご遠慮なくご連絡下さい。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。

インターネットインフィニティーグループ参入のお知らせ

株式会社フルケアは、2021年4月より、インターネットインフィニティーグループの一員となりました。

これを機に、ますます皆様のお役に立てるよう邁進する所存でございます。

これからも、株式会社フルケアをどうぞよろしくお願いいたします。