福祉・医療のエキスパート株式会社フルケアお問い合わせ
アースグループ
株式会社フルケア ブログ

NEWS&BLOG 一覧

商品説明会に参加しました!

9月6日にパラマウントケアサービス株式会社 山口営業所で商品説明会に参加しました。
講師にパラマウントベッド株式会社 柴山様を迎え、用具の特徴と活用法を体験型で学ぶことができました。
今回の商品説明会をふまえて、今後の活動に活かしていきたいと思います。
パラマウントケアサービスの皆様、柴山様、ありがとうございました。

勉強会に参加してきました!

先週8/21(水)に、日本ケアサプライ山口ステーションにて重度障害者用意思伝達装置
「伝の心」の勉強会に参加してきました。
新機能のLINE機能、視線入力による操作などを説明を受けながら、実際にその機能を
体験しました!
弊社では今回の重度障害者用意思伝達装置のような障害者の方向けの商品も扱っております。
気になった方はぜひ弊社担当者までお気軽にご相談ください!

ひろしま企業健康宣言

全国健康保険協会広島支部より、従業員の健康増進に積極的に取り組んでいる企業として、
「ひろしま企業健康宣言」の認定を受けました。
来年度も認定を受けられるよう、引き続き、働きやすい職場づくりを進めていきたいと思います。

勉強会に参加しました

7月22日に㈲ユーアンドミー様と福山営業所メンバーに、アイ・ソネックス㈱の藤井様に講師として「ポスチャリング」の勉強会を行って頂きました。
「ポスチャリング」とは簡単に言いますと、「姿勢ずくり」の事です。1日のご利用者様の姿勢を過ごしやすい形にしていくという概念です。寝ている姿勢・ご飯を食べる姿勢・座位等で正しい、あるいは過ごしやすい姿勢・環境にする事を学びました。
我々フルケアも専門相談員として、用具の選定や使用方法等をご提案させて頂いてますが、実際使用する際の姿勢(車いすや杖等)をより一層気を付けて確認しなければならないと思いました。
今後もご利用者様・ご家族に充実した生活を過ごせるよう支援させて頂きます。

研修会に参加しました

6月23日(日)、7月21日(日)にNPO法人リハケアリングネットワーク主催のリハビリテーション生活支援セミナーに会場支援・セミナー生として福山・岡山営業所のメンバーで参加させて頂きました!
現場の支援者として、どのような・どんな支援が必要なのかを考えるセミナーで、「持ち上げる」「引きずる」「不良姿勢」の予防・改善する技術・考え方を学びました。
専門相談員として、リフト、移乗ボード・シート・グローブをどう使うのかではなく、在宅・施設でどのように活用できるかを提案できるようになれればと思い、大変勉強になりました。ありがとうございました。
今回のセミナーを通じて、ご利用者様のQOLの向上、支援者への提案・支援ができるよう日々業務に向き合っていきます。

夏季休業のご案内

拝啓 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、誠に勝手ながら8月10(土)から8月15日(木)まで夏季休業とさせていただきます。
なお、緊急時は、営業担当者の携帯電話まで、ご遠慮なくご連絡下さい。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。

期間中お客様にはご不便をお掛け致しますが、何卒ご寛容くださいます様お願い申し上げます。

勉強会に参加しました!

7月3日(水) パラマウントベッド様の広島支店にて、新商品の勉強会に参加してきました!
広島営業所・呉営業所のメンバーで参加しました。
パラマウントベッド様の歴史や「眠りSCAN」という見守り支援システムやエアマット・ベッドなど紹介して頂き、大変良い勉強になりました。ありがとうございました。
福祉用具も年々進化しています。利用者様により良い生活を送って頂けるよう、日々勉強していきたいと思います。




脳梗塞リハビリフォーラム山口に参加してきました!

6月18日(火)に山口県周南市で開かれました脳梗塞リハビリフォーラムに参加してきました。
周南記念病院の本田優先生が講師をされ、脳卒中の実情について、実例を元にお話し頂きました。
今回の内容を普段の業務でしっかり活かしていきます!

講演会に参加してきました!

6月12日(水)に山口県山口市でありましたニシケン様主催の講演会に参加してきました。
シルバー産業新聞の安田勝紀氏を講師にお招きし、2021年介護保険制度改正について、新聞社様独自の視点でご講義頂きました。
これまでの福祉用具に関する制度の変遷とこれからの福祉用具の在り方を知るいい機会になりました!

勉強会を開催しました!

6月5日(水)に広島営業所にて、歩行器の新商品の勉強会をさせて頂きました。
まだ採用は未定ですが、色々な商品を実際に触ることでき、良い勉強となりました。
フルケアでは、利用者様に適したご提案をさせて頂くため、定期的に勉強会を開催しております。
何かご不明な点・お困りな点がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。