福祉・医療のエキスパート株式会社フルケアお問い合わせ
INTERNET INFINITY GROUP
株式会社フルケア ブログ

シーティング勉強会に参加しました!

岡山ブロック広報担当です!

先日、株式会社日本ケアサプライ岡山営業所様にシーティングの勉強会を開催していただきました。

 

シーティングとは、体幹機能や座位保持機能が低下した高齢者が、車いすや椅子などに快適に座ることができるよう支援することです。ご利用者様に合わせてシーティングすることで、ご本人にとって快適な座位姿勢がとれるようになり、日常生活の動作改善や意欲改善などに繋がります。

 


我々福祉用具専門相談員は、日々の業務で車いすやクッションを取り扱うことは多いですが、長い時間座ったり、いろいろな組み合わせをして比べてみたりする機会はなかなかありません。実際にご利用者様の立場になって、座り心地を感じ、長時間座って過ごすことで同じ姿勢で居ることのしんどさや同じところにかかってくる圧力を実感するなど改めて学べることが多い貴重な機会でした。

 

シーティングというと難しく感じてしまいますが、食事のときの姿勢やパソコンに向かっているときの座り方など、我々も日々シーティングを行っています。動きやすくストレスのない姿勢を取ることで、無意識に体への負担を軽減し過ごしています。

 

現在、在宅やデイサービスなど、車いすで多くの時間を過ごされる方もいらっしゃいます。この度学び直したことが日々の業務に少しでも繋がり、ご利用者様・ご家族のQOL(生活の質)の向上に繋がればと幸いです。